アクセスランキング

2008年04月03日

とにかく1つ。(vs阪神4-2)

4打数2安打1打点1失策 .412 1本塁打 5打点 300本塁打まであと10


今日も再びマルチです。
仕事から帰って急いでテレビつけたらいきなり
前田エラーという実況の声。
どんなエラーか見ていないのですが、これはいけません。
それでなくても投手に守備範囲で迷惑かけてますから。
そのせいで1打席目のチャンスでの気負いっぷりは酷かったですが
3打席目にリベンジに成功。
とにかく打って打ってブラウンの目を覚ましてもらわないと。


1打席目ノーアウト2塁でセカンドフライ
気負いすぎてボール球に手を出した。

2打席目レフト前ヒット
緩い変化球を巧く合わせた。
1打席目のことがあるからなのか悔しそうな表情。

3打席目ツーアウト1,3塁でライト前タイムリー
らしいヒット。
前田以外の広島の打者ならポップフライにしかならない球。

4打席目ツーアウト1塁でファーストゴロ



ルイスはマズマズの内容。
おそらくこんな感じが彼の普通の状態なんでしょうね。
あれくらいのスライダーがあればAは抑えやすいです。
けっこうイニングも投げてくれそうで怪我さえなければ
二桁は勝てるでしょう。二桁負けるかもしれませんが。

打線は2番石原が大活躍の3打点。
実況が「気持ちで打ちました。気持ちで打ちました」と気持ち悪いほど
何回も何回も気持ちを強調してました。
中畑や川藤を思い出しましたよ。


なんにしても、とにかく、やっと1つ勝てました。
ホッと一息です。
梵も栗原もなんとなく形になってきましたし、
まずは5割に戻したいですね。




ブログランキングに参加中です。
人気ブログランキング にほんブログ村 野球ブログへ
1日1クリックお願い致します m_ _m


posted by 前田愛好家 at 20:49| Comment(23) | TrackBack(7) | カープ前田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今期初勝利!うれしいの一言。週末のハマとの3連戦もこのまま頼むー!

 さて試合内容。9回表の横山に1アウトまで取らせてからコズに交代。まあ左打者への・・などいろいろ考えられますが、私としては今回のケースみたいに8回裏にP交代でなければ9回1アウトまで継投して抑えに交代というのもありだなって思いました。今のカープに9回3アウト取るメンタルの強いピッチャーは残念ながら・・。でもアウト二つと思えば、なんとなく楽になるんじゃないでしょうかねぇ。素人ながら思います。抑えていく中で自身もついていければいいんですけどね。とにかくカープの投手はメンタル面の強化が
必要かと。今大丈夫なのは大竹とマエケンと外人投手くらいではなかろうか?とにかくがんばってほしいです。
 
Posted by hika at 2008年04月03日 21:03
やっとカープのシーズン開幕ですね。
この辺(神戸市)は虎党ばかりで
本当に気分悪かったですよ〜〜〜

新井へのブーイングを
カープファンの恥!とか言うし‥

投げるべき人が抑えて、打つべき人が打ったら 何も心配はないのですがね、、、
あと、理解し難い監督の采配もどうにかならないかと思います。応援はどのチームのファンにも負けない自信がありますので。
Posted by riku at 2008年04月03日 21:16
新井へのブーイングを
カープファンの恥!とか言うし‥

その方に江川の時の阪神ファンの行動を思い起こさせてあげるのはいかがでしょうか?

ブーイングするのがオカシイですかね?

個人的にはA移籍で甲子園爆破予告で捕まったのも出ましたし、県民性からして久しぶりに忍者男でも出ないかワクワクしましたが、正直広島の人も大人しくなったな〜と思いました。まあ、あの球場ですから色々野次は出てるはずですが。ゴールデンウィークには私もラスト市民に行きます!

広瀬まだでしょうか? 9回前田が守備をしていたのは気のせいですよね?
Posted by くれ at 2008年04月03日 22:06
ほんとホッとしましたね。
前田のタイムリーは流石の一打。
これがあるからファンやめられませんね。


ルイスは制球がよくて安心して見ていられますね。
横山の新井金本斬りと雄たけびは痛快でした。
コズローがブルペンからマウンドまで走っていく
姿は開幕戦のリベンジに燃える気合を感じさせました。
力入ったのか球高めでしたが、好調鳥谷を斬った角度ある球は
相手にいい脅威を与えたんでは。
石原も打って余裕があったのか緩急の組み立てよかったですね、今日は。
ともあれ今日はピッチャーデーでしょうかね。
ひとつパターンが確立された気がして少し安心です。
Posted by ヅラ要り〜 at 2008年04月03日 23:48
やれやれ、ホッとしました。この流れを出来る限り長続きさせてほしいですね。
虎党にヤジやブーイングについてとやかく言われたくはないですね。ヤツがなぜあれほどのブーイングを受けるか、です。昨日ぶつけた宮崎投手に拍手しましたもんね、僕なんか。
とにもかくにも、まだ始まったばかり。今年も虎にだけは絶対に勝ち越せよ!
ブラウン、わかったか?前田選手を外す意味など、全く無いって事が。(ま、わからんでしょうね・・。)
(しかし、Gも勝ちやがった・・。もぉ少し眠ってろよ・・。)
Posted by ROCKAHOLIC at 2008年04月03日 23:59
前田を外す意味?ありますよ。
大局観を持って行動しているのならば、今の起用(三勤一休)も理解できます。
それに応えられてない他の外野陣(特に若手)に喝です。
それに、三勤一休で気持ちも楽になってるかもしれませんよ。去年が重圧だらけでしたから。

まあ、このままでシーズンが進むなら前田は先発120-130試合ぐらいになりそうですが、それでよしともいきません。
早く誰か脅かせよ。ほぼ新人だった前田がそうやってスタメンを勝ち取ったように。

嶋も今月結果が出なければ見事に干されると思います。
年齢的に見ても開幕のあわせ方を見るにしても、ラストチャンス。

9月頃に五番で誰にも脅かされることもなく3割打っているなら嬉しい反面、大丈夫かよ!とも思う。
痛し痒しな所ですが。
Posted by 前田も見たいが次の前田も見たい関東人 at 2008年04月04日 04:59
> hikaさん

個人的にはコズロースキーを抑えに
固定するのではなく、横山かコズロースキーを
交互もしくは場面場面で使い分けて
良いと思っています。
ブラウンは投手の方は固定が好きなんですよね。
Posted by 前田愛好家 at 2008年04月04日 09:50
> rikuさん

>新井へのブーイングを
>カープファンの恥!とか言うし‥

アレだけの裏切り行為をしたわけですから
それ相応のものは覚悟しているでしょう。
デッドボールが当たった時は思わず
「ヨッシャ」と思ってしまいましたよ。
これで踏み込めなくなりますしね。
Posted by 前田愛好家 at 2008年04月04日 09:53
> くれさん

2点では前田を代えられるような
投手陣じゃない気がします。
もう一度回ってくる可能性もありますしね。
本来ならば赤松か廣瀬が守備固めに
入ってくれるのがベストだとは思いますが。
Posted by 前田愛好家 at 2008年04月04日 09:55
> ヅラ要り〜さん

ルイスの投球もそうなんですが
バントが結構上手いのに驚きました。
バント出来るか出来ないかで今日の
試合は大きく変わっていたでしょうし。
初っ端から中4日といいなかなか面白い投手が
来てくれました。
Posted by 前田愛好家 at 2008年04月04日 09:57
> ROCKAHOLICさん

大ブーイングにAでなく広島投手陣が萎縮している
ようにも見えましたけど(汗)
今の前田を外すことは敗退行為って
ことはブラウンだってわかってるはずなんですけどねぇ。
横浜は右が続く予定なのでこの3連戦は
外さないと思います。
Posted by 前田愛好家 at 2008年04月04日 10:04
> 前田も見たいが次の前田も見たい関東人さん

三勤一休の意味をわかって使ってますか?
6試合で2回スタメンを外れることは
三勤一休とは言いません。
このブログをいつも見て下さる人ならば
わかるはずなのですが
私は基本的に“今の”前田は外すべきでないと
書いていますよ。
だいたい、ブラウンに大局的にカープの
行く末を案じている余裕なんてまったく
ないと思います。
今年勝たないといけないんですから。
そして今勝つためには前田は使わなければ
いけないはずです。
どうせ6月の梅雨時になれば前田の調子は
落ちるんですから。

>三勤一休で気持ちも楽

!?
毎年全試合に出場したいという人がですか?
Posted by 前田愛好家 at 2008年04月04日 10:18
まあ、まあ。
三勤一休でもいいじゃあないか。
体が資本ですから。
と思うようにしています。[実際は勝つためには動ける内には毎試合、梅雨時と秋の寒い屋外の人工芝球場は時々休む[代打で。]という感じでレギュラーとして出場。]
門田博光さんの昨年記載したブログにて
アキレス腱断裂のつらさを知った以上、
静かに彼の生き様を見つめることしか出来ません。
ただ彼は自ら引っ張る選手ではなく、背中で語る選手だと思います。
というか昔の広島にはよくいるタイプなので
若手はそれを見てどう思うのか。
何も感じなかったら、その若手の選手生命は終わるとそう思います。
Posted by ころころ at 2008年04月04日 10:40
> ころころさん

>三勤一休でもいいじゃあないか

私が言いたいのはそういうことじゃ
無いんですよ。
左右病、しかも市民球場で今の前田を
ベンチに置くのはおかしいと言いたいわけです。
左右関係なく移動日なしの連戦での休養なら
支持します。
Posted by 前田愛好家 at 2008年04月04日 10:48
ほぼ毎試合は出ないと勝てないでしょ。三勤一休の選手ではまだまだ無いですよ。

中継ぎ陣は頑張っていますが、2点では安心はできないですね。ただ昨日は控えは外野陣はかなり残っていたはずですよ。次の打順も8回は東出終了ですから前田に廻るなら二アウト満塁。レフトに変な当たりで簡単に2ベースでも打たれて、嫌なムードで一挙同点の機会を与えるよりは、広瀬辺りの守備範囲の広い外野手を入れておくべきだったのではと思います。 ブラウン批判では無くあくまで個人的意見です。。。
Posted by くれ at 2008年04月04日 12:18
補足ですが、広瀬二軍と言うのは分かっていてのコメントです。
Posted by くれ at 2008年04月04日 12:21
> くれさん

確かに、中東あたりを入れて守備を厚くする
選択もあったかと思います。
明らかに守りが堅くなる廣瀬と赤松が
両方いないのはやはり痛いですね。
Posted by 前田愛好家 at 2008年04月04日 12:25
前田クラスでは相手が右も左も関係ないはずですよね。
タダでさえ得点力不足のチーム状態の中で、
スタメンで出た試合は全て結果を出している今の前田を
外すのはどうなのかなぁと思うのは素人考えなんでしょうか。
緒方も2安打打ったのにあっさり昨日は出番無しだし。
本人同士あるいはベンチ内でどれだけ意思疎通されているのか知りませんが、
傍から見ると理解はしずらいですね。

そうそう、ルイスの犠打のことも忘れちゃいけませんでした!
全部得点に繋がっていましたし、コージ(ノムケンだったかな)も褒めてましたね。
何気に東出が「一番」の役割果たしてたり、進塁打もしっかり打ってキーマンでしたね。

ルイスが三振ついでにバットを三塁ベンチに放り込んだ時はつい「惜しい!」
とつぶやいちゃいましたが、あそこで湧いた拍手もブーイングも、もういい加減いいだろ
って気になりました。ヤクルトみたいに三タテでもしないと
まさしく負け犬の遠吠えみたいだし。
新井には裏切られたという気持ちは変わりないですけど、
私は横山の新井を内角高めでズバッと斬った後の雄たけび見て吹っ切れました。

Posted by ヅラ要り〜 at 2008年04月04日 12:30
> ヅラ要り〜さん

開幕したてで休養日すでに2日は
やり過ぎのように感じますね。
ドームでの休養日はまだわかりますが
一昨日は市民球場ですし。

Aに関しては調子が良くても外のスライダーを
上手く投げる投手がいれば
抑えるのはそれほど難しい相手では
ないと思っています。
Posted by 前田愛好家 at 2008年04月04日 12:41
日本人もアメリカ人も人間ですから合わない人もいるし、好き嫌いもありますが、ブラウンは日本に来て日本の野球の監督をする訳ですから、日本人を理解する必要があります。もう3年目ですし。来日前にヘッドコーチは置かない。広島OBで発言力のあるスタッフではなく、最近まで選手だった自分より指導者経験のないスタッフ陣。佐々岡 緒方 前田以外のレギュラークラスでないベテランの排除。(キムタク 浅井)異国の地で指揮を始めて行うのに勉強する気がなく、全て自分のやりたいがままにしたい。これは甘く考えすぎ。キャプテンを喜んで受けてくれなかった。2番で成功してくれなかった。米国流の休養日に対しての記者からのしつこい質問。度重なる怪我。米国にはいない職人タイプ。怪我や不調でも記録のため球団やファンや記者の視線を感じ外しにくい。自分より圧倒的な人気。これらの思いから2年チームが低迷したのは、前田の存在が原因と勘違いしている。そして今年に入っての発言は、レギュラー白紙。新球場を見込んで守備力重視。走力で仕掛ける野球。個人のためより、チームの勝利に貢献できる選手を使う。10レギュラーやってても、何かを変えなければいけない。彼に対する尊敬が一方的ではいけない。彼とは話してない。私ではなく、小早川コーチに実戦練習したいと言ってるらしい。彼のほうから、私に守備をさせてくれと言ってきた。彼の守備面の評価は終わっているから、赤松、中東に守備機会を多く与えたいね。
などと、監督独りで子供の喧嘩。遠回しに明らかに前田の弱いところを指摘し、イヤミにも聞こえます。特に評価は「済んでいる」とか「わかっている」ならまだしも、「終わっている」とは、まるで前田自身を吐き捨てる言い方に聞こえます。広島ファンの間で前田選手を使う使わないで色々意見が飛び交っているけど、まず松田オーナーが何故あの監督を2年で見切らなかったのかが、一番腹立ちます。33年?連続黒字がなんだってんだ!あの監督では選手やファンが納得する野球にならないと思います。熱く語りすぎて本当にすみませんでした。
Posted by ホワイト at 2008年04月04日 12:54
> ホワイトさん

選手やファンが納得する野球でなくても
勝ちを積み上げてくれる監督なら
こんなこと言われないと思うんですよね。
3年目なんですからヒルマンみたいに
もう少し日本野球よりに寄ってもらわないと
厳しいかもしれません。

ただ、私は監督代えるならオーナー代えてくれ
という気持ちの方が大きいですね。
球団の黒字1700万円は前田の年俸4000万下げた
からあるようなものですし。
Posted by 前田愛好家 at 2008年04月04日 13:26
コメントの件については『お前に言われなくてもわかっとるわ。』(って失礼しました。某朝日の失礼な記事の文句を参照しました)

ただ身体が資本ですからね。理想(全試合出場)と現実(後遺症)のせめぎ合いですね。
アキレス腱の後遺症を甘く見ちゃあいけないことはまず、皆さんには認識してほしいですね。

彼は23の時にアキレスをやっちゃっている訳ですから、もう13年もそういうのと格闘しているわけで、その身体のケアは試行錯誤でやっているわけですよ。
そりゃあ彼の理想は全試合出場で、それを目指してやっているわけですから、当然といえば当然ですが、それでも身体がいうことを利くか利かないかは本人しか知らんわけですよ。
そのあたり監督とうまくやってほしいわけで。戦略的以前の問題ではないでしょうか。
梅雨だけでなく、今の寒い季節も厳しいなあと思うよ。

誰かが前田以上のポテンシャルを持たない限り、今シーズンずっと続きそうなうっとうしい問題ですなあ。

ちなみにポテンシャルとは、打撃力だけでなく、守備力、走力も含めており、(前田が怪我する以前は守備も上手かったのですから)その意味では前田の現役時代の間、彼に迫るポテンシャルを持った選手は金本でなく緒方だと私は思います。(金本の守備力は2人より若干は落ちる。)
それだけに厳しい課題だと改めて思います。
そんな選手がでない限り、前田をスタメンから外すのは暴挙です。(アキレス腱の負傷というハンデを抱えても前田に対抗できる選手がこれといっていない。嶋さえ慢心し無ければなあ)
だから、ブラウンは賭けているのだと思います。
残念ながら、今のところ上手くいかないのだけど。
今ブラウンと前田はどんな共通認識で望んでいるのでしょうかね。
案外それがわかったらチームも一つになるのではないか。と思うのだけど。


Posted by ころころ at 2008年04月04日 14:16
> ころころさん

>それでも身体がいうことを利くか
>利かないかは本人しか知らんわけですよ。

その本人が出たいと言っているわけで
出ても結果を残せそうもない状態に
なった時にブラウンが外せば良いだけだと
思うんですがね。
彼らに共通認識がなされている様には感じません。
その辺がよくわからないんですよね。

>前田以上のポテンシャルを持たない限り

これは無理でしょう。
安打数だけでも史上30位以内に入るような選手ですから。
そもそもレフトは打撃優先のポジションですし。

>金本の守備力は2人より若干は落ちる。

これは若干じゃないと思いますよ。
前田緒方の全盛期と比べるのはあまりにも
金本が哀れです。
Posted by 前田愛好家 at 2008年04月04日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今シーズン初勝利 C-T(4/3)
Excerpt: 広島4−2阪神 初 勝 利 (今シーズン) キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!! 嬉しいです。はい。素直に。 長かった・・・・! 前田さんのエラーでどうなることかと思いました・..
Weblog: なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
Tracked: 2008-04-03 21:10

ルイスの闘魂横山の気魄コズの明るさ
Excerpt: とりあえず勝った。勝因は何と言っても標題の3点に尽きる。いや,それしかないと言ってもいい。これぞまさにプロフェッショナルだ。こういうのを銭の取れるプレイというのである。今シーズン初勝利ということでまあ..
Weblog: ろー・ふぁーむ・かるぴおbypridegreen
Tracked: 2008-04-03 21:54

勝利の後で
Excerpt: 広4−2神(3日) 広島初勝利、阪神連勝止まる Excite エキサイト : スポーツニュース あれ?なんでヒーローインタビューがないんだ?? ・・・ あ、そうかサンテレビで見てるからか! ..
Weblog: (まめ)たぬきの雑記
Tracked: 2008-04-03 22:18

やっと初勝利 今日からはじめよう
Excerpt: 昨日は研修が忙しくて コメント返しでいっぱいで ブログ更新ができませんでした 昨日も宮崎君のもったいない投球に 相変わらずチャンスに弱い打線といつもの連敗中の悪循環で 開幕から未勝利状態が続いてま..
Weblog: 広島ウォーズ
Tracked: 2008-04-03 23:36

ようやく。。。ようやく今季初勝利
Excerpt:  なんか・・・2週間以上『勝ち星』の3文字を見てなかったような気がする(笑)
Weblog: Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』
Tracked: 2008-04-04 00:04

4/3、カープ 開幕初勝利。やっと勝てた
Excerpt: 4月3日(木) 広島市民球場 3回戦 広島1勝2敗0分 123456789RHE阪神101000000260広島00103000X492 勝:ルイス 1勝1敗0S S:コズロー..
Weblog: 無題ドキュメソト Blog
Tracked: 2008-04-04 05:38

カープ、ようやく今シーズン初勝利
Excerpt: やっと勝てた・・。(涙) と言うことで、4/1〜3のタイガース3連戦。 4/1(火) ● 広島 3-5 阪神 ○ >> (Yahoo!スポーツ) 4/2(水) ● 広...
Weblog: mints life
Tracked: 2008-04-04 12:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。